ドバイ政府、ビットコインの法規制に乗り出す

公開日時: 2016/11/21 PM5:02 JST

670×300_media_other

ドバイ政府が、ビットコインと仮想通貨関連の法案を作成するため動き出している。

 

ドバイ首長国の最高法案委員会はドバイの電子セキュリティセンターと提携し、11月20日に「仮想通貨:事実と法律」をテーマとした話し合いを持った。管轄区域の政府関係者が出席した。

 

最高法案委員会事務局長であるAhmad bin Meshar Al Muhairi氏は、このイベントについて「この動きは、現実問題をシミュレートして将来を展望する法案を作成するための客観的かつ現実的な要件を達成するために、まずは法的な知識ベースを構築し、法制度を強化して立法プロセスを開発していくという戦略的な目標に沿った継続的な取り組みのひとつです。」と話している。

 

ドバイがビットコインに関連する包括的な法律を作るために、まずは一歩踏み出そうとしていることがわかる。

 

今年の初めから、ドバイ政府はBitOasisなどのローカルのスタートアップと提携して、この技術の研究を積極的に進めてきた。春にはブロックチェーンを政府の文書のバックアップに利用したり、インターネットと繋がったデバイスのネットワークに利用したりするといった実証実験が行われた。

 

声明で、Al Muhairiはこうした話し合いの場は、ビットコインが世界中でどのように進化し、また国際法の中でどのように位置づけられているかについてドバイ政府のメンバーの理解を促すよい機会となると話している。

参照サイト

メディア名:Coin Desk

URL:http://www.coindesk.com/dubai-legislators-discuss-bitcoin-regulation/